ゆるく楽しくポップに育児したい

好きなものに囲まれて、ゆるく楽しくポップ過ごしていきたい! 1歳児育児中です。

ベビースイミングの持ち物(最小限)

ベビースイミングの持ち物について

 ベビースイミング通う!となったら1番気になるのは持ち物だと思います。ビニール袋とかレベルで記載したので誰かの参考になったらいいな〜〜〜

 

①持ち物

 

〈プール用のもの〉

・息子の水着(H&M ネットで購入)

・息子の帽子(楽天で購入)

・私の水着&防止(数年前に楽天で購入) ←ジム通いのために買うもすぐジム辞める笑

・水遊び用オムツ2枚(1枚は予備)

・使用済みオムツ持ち帰り用の小さいポリ袋

・濡れたもの用の大きめポリ袋

・バスタオル1枚 息子と私共用

・プール用マスク(スクール指定) ←私の分のみ、息子はベビーのため対象外

〈いつものお出かけと一緒のもの〉

・着替え一式

・普通のオムツ

・おやつ、ジュース

 

といった感じです。我が家は公共交通機関で通っているので、なるべく少なく軽く済むようにしてます。最初はタオル1人1枚持って行ってたけど、2人で1枚で足りることに気づいた!しかもベビー用の正方形の小さめバスタオル。巻き巻きタオル(呼び方古い?)が必要かな?と思ってたけど、うちのスクールは着替え個室あるから私はいらないし、息子もタオル巻き巻きする間もなく着替えさせるのでいらなかったです。

 

水遊び用パンツは夏の時期しか店頭で売ってないし、amazonが圧倒的に安いのでおすすめです。店舗、ネット含めほかに1枚100円切るとこ見たことない。

 

あと、初回で失敗しかけた話を。初めての授業の際、着替えの時間を少しでも短縮したくて、私も息子も水着を服の下に着て行きました。息子はオムツも水遊び用にしていました。初心者の私は何も考えてなかったのですが、水遊び用オムツは水を通すのです。(水を通すことでオムツがパンパンにならない仕様)そう、おしっこも通すのです汗

この時はたまたま移動中におしっこしなかったので、着替え・ベビーカーが事故らなくて済みました。本当によかった、、、、2回目以降は私だけ水着を着こみ、息子はスクールで着替えるようにしてます。。。

 

ベビーは服の下に水着(水遊び用オムツ)を着ていかない。

 

1番の教訓です。笑

 

我が家は準備がいまだに遅めで、特に終わった後とか20~30分かかることもある。慣れてるママだと5分くらいで終わってない?って人もいるんだけど、なんであんなに早いんだろう。。。今度聞いてみよう笑