ゆるく楽しくポップに育児したい

好きなものに囲まれて、ゆるく楽しくポップ過ごしていきたい! 1歳児育児中です。

ギャン泣き息子がベビースイミングを初めて2ヵ月経ったよ

4月からベビースイミング始めました。

1歳4ヵ月になる息子と4月からベビースイミングを始め2ヵ月が経過しました。週1回、GWはお休みで計7回参加しました。最初の授業は最初から最後まで泣きっぱなし、そのあとの授業も結構泣いてる息子を見て、辞めたほうがよいか悩んでましたが、直近の授業の様子を見て、よし続けよう☆という気持ちになりました。同じように悩んでいるママもいるかな~と思い、2ヵ月の簡単な記録を書いてみます。

 

1回目の授業: 最初から最後までギャン泣き。先生曰く初回泣くのはあるあるで、だいたい途中で泣きつかれて寝ちゃうらしい。息子授業1時間泣き続けて、先生に「体力ありますね!」って褒められる笑

 

2回目~3回目:泣き止む瞬間もあるが、ほぼ泣いてる。最初の1ヵ月は曜日固定せず通ってたから、色んな子と一緒になったけど、ダントツ泣いてる息子w 0歳でも楽しそうにしてる子たくさんいて、年齢関係ないなと思いましたw

私、ちょっとスイミング続けるか悩む。

 

4回目:後半半分泣かなくなる!初回一緒だったママさんにも「泣かなくなりましたね~」って言ってもらえる。(喜) 

私、今後の改善に希望を持ち始める。

 

ここでGWはさむ。

 

5回目:泣き止む瞬間もあるが、ほぼ泣いてるw GWを挟んで振り出しにもどったwww 

私、スイミング続けるか悩む。

 

6回目:後半半分泣かなくなる!2~4回目と5~6回目の流れが一緒w

私、とはいえ周りの子は全然泣いてなくて楽しそうにしている姿を見て、息子にはやっぱり合っていない・・・?と不安になる。

 

7回目:ほぼ!泣かなかった^^そして抱っこじゃないと泣いていやがっていたのに、プールの中に置かれた台の上でズリはいできた!(顔は険しい) スーパーマン(もっとわかりやすい表現ある)のような姿勢で水中プカプカもできた!(顔は険しい)

 

というように7回目で急激に成長を感じ、この先もどんどん改善していくのではという期待も持てたので、スイミングを続けていくことにしました!!!!!!

また、息子はまだ1歳4ヵ月だけど、1歳6ヵ月になるとアームヘルパー(腕につけるうきわみたいなやつ)もつけれるようになって、私も安心だし、息子も浮く感覚が楽しくなるのではと思っています・・・!アームヘルパーつけてる子たちはママからちょっと離れてプカプカ浮いていたり、バタ足できる子なんかは一人で移動してる子もいて、ベビークラスでここまでいけるのかと驚いています。ベビースイミングは親の自己満かしらと悩んだりもしてるけど、体力も筋力もついてるだろうし、バタ足なんか覚えたら泳げるようになるのも早いだろうし、メリットも多いよなと思います。

とはいえ、泣くことは少なくなってもなかなか笑顔は見れないので、また1-2ヵ月様子見して、息子が楽しめてなさそうだったら辞めるのも検討したいと思います。息子ファースト!